プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【告知】新たにソフトを開発中です!

ここ最近投稿ができていなくて申し訳ありません...

というのもここ1ヶ月くらいの間、今まで投稿に使っていた時間をあるソフトの開発にフルで注いでいます。

今私が開発しているソフトはその名も「FlowchartBuildExecutor」略して「FBE」です!

FBEの開発イメージ
FBEの開発イメージ

プログラミング食堂ではオリジナル流れ図の作成・配布を軸に活動していますが、今までは

  1. Javaでプログラムを書いて実行できるようにする
  2. 流れ図に置き換える
  3. ブログなどに投稿

といった流れで流れ図を作成してきました。しかしFBEを利用することで、直接流れ図を作成して、実行できるようにすることで、

  • 作業時間の短縮ができる

  • 自分(TBSten)以外の人でも比較的手軽に流れ図が作成でき

などのメリットがあるので開発を決めました。

趣味でソフトの開発は数は少ないですがしたことがあったので、その時の経験を生かして現在制作中です。

開発環境は以下の通りです。

とりあえずはWindows , Mac で動作するように開発していますが、その後の方針によってはスマホアプリ版も作成するかもしれません。

ソースコード・(ちょっとした)設計書を公開しているので興味がある方は是非ご覧ください!(ソースコードは結構な頻度で更新しています!)

開発が完了したらブログの方でもご報告させていただくので、今しばらくお待ちください!

github github.com

設計

docs.google.com