【フローチャート】【ヨビノリ】ダイクストラのアルゴリズム
今回が初の有名アルゴリズム編です!第1回は経路探索のアルゴリズム、ダイクストラのアルゴリズムです!場所の情報から最適な経路を探すことができるアルゴリズムです!
今回は以下の動画を参考にさせていただきました!
ディズニーランドなんて聞いたことないですね、勉強になりました(すっとぼけ)!
問題中のアルゴリズムの手順については上の動画内の手順を引用させていただいたので、内容にまず間違いありません!笑(タイピングミス以外...)
「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」略してヨビノリさんから使用許可もいただきました!本当にありがとうございます!!!
【流れ図】
フローチャートセット
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コメント
フローチャートとしては過去最短の短さになっていますが、配列の添え字や繰り返し条件など、問題として穴にできる部分はとても多く作る人によっては良質な問題になるとおもいます。さすが有名アルゴリズム!やっぱ、先人の知恵は借りるものですね!笑
アドバイス
配列の添え字や最小を探すアルゴリズムの部分など問題にしやすい、かつ良質な問題になるという素晴らしいアルゴリズムになっています(作者の主観)。
地図データの入力方法は、よくダイクストラのアルゴリズムの解説にあるような「〇〇[a][b]は aとb間の距離を示す」のパターンではないので、そっちパターンで作ってみるのもいいかも!
フローチャートセットについて
この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。
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今日の余談
ダイクストラのアルゴリズム、Googleマップにも使われていたりして、結構有名なので流れ図くらいググったら出てこないかなーって心配していましたが、全然ありませんでした!各言語で実装されたのはあるんですけど、フローチャートとなるとなぜか激減しました。
最後に、ヨビノリさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!
作成者
TBSten(当記事管理者)
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