プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【フローチャート】【ヨビノリ】ダイクストラのアルゴリズム

f:id:TBSten:20210331022231p:plain

今回はダイクストラアルゴリズムです!

今回が初の有名アルゴリズム編です!第1回は経路探索のアルゴリズムダイクストラアルゴリズムです!場所の情報から最適な経路を探すことができるアルゴリズムです!

今回は以下の動画を参考にさせていただきました!

youtu.be

ディズニーランドなんて聞いたことないですね、勉強になりました(すっとぼけ)!

問題中のアルゴリズムの手順については上の動画内の手順を引用させていただいたので、内容にまず間違いありません!笑(タイピングミス以外...)

「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」略してヨビノリさんから使用許可もいただきました!本当にありがとうございます!!!

【流れ図】

フローチャートセット

↓↓↓下のリンクからダウンロード↓↓↓

Dijkstra.zip - Google ドライブ


コメント

フローチャートとしては過去最短の短さになっていますが、配列の添え字や繰り返し条件など、問題として穴にできる部分はとても多く作る人によっては良質な問題になるとおもいます。さすが有名アルゴリズム!やっぱ、先人の知恵は借りるものですね!笑

アドバイス

配列の添え字や最小を探すアルゴリズムの部分など問題にしやすい、かつ良質な問題になるという素晴らしいアルゴリズムになっています(作者の主観)。

地図データの入力方法は、よくダイクストラアルゴリズムの解説にあるような「〇〇[a][b]は aとb間の距離を示す」のパターンではないので、そっちパターンで作ってみるのもいいかも!

フローチャートセットについて

この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について - プログラミング食堂

何か質問があればコメントや連絡してください!

今日の余談

ダイクストラアルゴリズムGoogleマップにも使われていたりして、結構有名なので流れ図くらいググったら出てこないかなーって心配していましたが、全然ありませんでした!各言語で実装されたのはあるんですけど、フローチャートとなるとなぜか激減しました。

最後に、ヨビノリさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

作成者

TBSten(当記事管理者)

この記事が参考になったらぜひ高評価☆よろしくお願いします!

ヨビノリさんのチャンネルを登録していない人はチャンネルチャンネル登録お願いします! www.youtube.com