プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【フローチャート】テニスゲーム

f:id:TBSten:20210331022816p:plain

今回はテニスゲームを作りました!

いわゆるシンプルゲームと言ったらって感じがするこのゲーム。前回サボりにサボったので今回こそはと張り切ってみたら条件分岐の "※" 印の多いこと。多いこと。作ったはいいものの自分で読もうとか絶対思えない一作になりました。

ただJavaプログラムは大したものではないので、これも流れ図の弊害なのかと...

【流れ図】

フローチャートセット

↓↓↓下のリンクからダウンロード↓↓↓

Tennis.zip - Google ドライブ


コメント

前回サボった分今回はがんばってみました。ただのテニスではつまんないので、スペースキーでスマッシュもどき(ボールのスピードが上がる)を実装しました。おかげさまで、流れ図が"わけわかめ"になりそうです...

アドバイス

なんかできることはやりつくした感があります。改造ポイントはやっぱり敵のAIでしょうか。teki()メソッドで敵キャラの移動処理を独立させてるので、teki()メソッド内を書き換えてみるくらいでしょうか。

弱いAIよりも最強AI(理論上絶対負けない)を作るほうが難しいという...

フローチャートセットについて

この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について - プログラミング食堂

何か質問があればコメントや連絡してください!

今日の余談

もうすでに流れ図のネタ切れ気味です...なにか作ってほしいゲームなどがあったらコメントしてください!(切実)

あと自分はオブジェクト指向でプログラム作るのが大好きなんですけど、フローチャートだとあまりオブジェクト使えないんですよね...オブジェクト指向言語Javaオブジェクト指向しないって、ショートケーキの上に載ってるイチゴ食べない感じがしてすごいもったいないなぁって思うんですよね。共感したら星☆やSNSで拡散お願いします!

作成者

TBSten(当記事管理者)