プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【フローチャート】降ってくるのをよけるやつ

f:id:TBSten:20210331023012p:plain

今回はSnake Vs Blockを作りました!

「☆」を操って、上から降ってくる「■」をよけるゲームです。スマホの無料のゲームである蛇のやつの簡易版です。(伝われ!)正式名称はSnakeVsBlockというそうです。

【流れ図】

フローチャートセット

↓↓↓下のリンクからダウンロード↓↓↓

SnakeBlock.zip - Google ドライブ


コメント

正直に言うと夜中の2,3時間で作った駄作。。。今思えばもっと機能追加できたかも。気が向いたらつくりまーす(向かないやつ)

アドバイス

流れ図では※2として省略しましたが新たな■を追加する処理は、頑張ればアレンジがしやすいはず。JavaプログラムではcreateTop()メソッドとして独立させてあるので、自由にアレンジしてみてください!

問題としては、定義済み処理にした※2を各自で考えてもらって、そこを穴埋めにするとか、授業で使うなら生徒さんに作らせてみるのも面白いかと思います!

フローチャートセットについて

この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について - プログラミング食堂

何か質問があればコメントや連絡してください!

今日の余談

はい。正直かなりサボりました。この上ないくらいにサボりました。 (これぞTHE FIRST DASAKU...) 次回からはしっかりとしたものを作っていきますので、ご容赦ください。。。

頑張るぞー

あと、始めたばっかでこんなニッチで雑いブログを見る人なんていないだろうと思ったら数少ないながらも何人かの方が見てくださっているみたいです。本当に感動します!ありがとうございます! コメントやブックマーク等していただけると大変励みになります! よかったらお願いします!

作成者

TBSten(当記事管理者)