プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【フローチャート】コマンドバトルゲーム

f:id:TBSten:20210331022907p:plain

今回はコマンドバトルゲームを作りました!

王道RPGみたいな、コマンドを選んでたたかうタイプのバトルゲームです。ターン制です。

【流れ図】

フローチャートセット

↓↓↓下のリンクからダウンロード↓↓↓

CommandBattle.zip - Google ドライブ


コメント

コマンドバトルとはいってもCUIなので、敵の画像が出てきたりはしません。

もうちょっと関数を減らしたら複雑になるかも...問題としてはいいけど、ゲームのプログラムとしては最悪になるけど。

アドバイス

問題として作り直すなら、関数を減らして同じようなコードをめちゃくちゃ使いまわせばかなり複雑になって分かりにくくなるはずです。

ゲームとして改良するなら、 MPや魔法攻撃力などのステータスを増やす。

行動(コマンド)を増やす

フローチャートセットについて

この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について - プログラミング食堂

何か質問があればコメントや連絡してください!

今日の余談

これ検定の問題で出てきたら大爆笑間違いなし笑笑

実際のゲームでは二次元配列じゃなくて、オブジェクトの配列とかで実装するんだと思います。そうしたほうが治しやすいと思うし、、、

作成者

TBSten(当記事管理者)