プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【フローチャート】ローグライク

f:id:TBSten:20210331022942p:plain

今回は簡単なローグライクゲームを作りました!

ローグライクゲーム(英: Roguelike)は、『ローグ』と同様の特徴を持っているコンピュータRPGの総称である。プレイするたびにマップやダンジョンが新たに作られる等の特徴を持つ。 (Wikipediaより)

プレイするたびにマップは変わりませんがそこは各自で改造してください!

【流れ図】

フローチャートセット

↓↓↓下のリンクからダウンロード↓↓↓
RogueLike.zip - Google ドライブ


コメント

結構頑張って作ったつもりなのにいざフローチャートにすると思ったより短い... ゲームのプログラムとしてはかなり基本的・基礎的なプログラムになっているので、ゲームプログラミング初心者には特におすすめ。中級者にとっても、改造しやすいと思うので、プログラムを改造してみるといいですよ!

アドバイス

  • このプログラムの改造できるポイントのアイデアは以下の通り。 マップを広げたり、マップの形がプレイするたびに変わるように設定する。(デフォルトでは正方形なので棒倒し法などを使って複雑な形のダンジョンになるようにするといいかも?!)

  • プレイヤーや敵キャラクターのステータスを変化させる。

  • キャラクターがパワーアップしたり、ワープしたりするようなアイテムを出現させる。

フローチャートセットについて

この記事ではフローチャートを掲載するだけでなく、実際にゲームとして遊べるように、Java言語で作成したプログラムを、フローチャートの画像とともに配布しています。記事のリンクをクリックするとGoogleドライブが開くので、画面上側(たぶん)のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。ゲームの起動方法などはReadMe.txtファイルを参照してください。利用規約については以下ページをご覧ください。

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について - プログラミング食堂

何か質問があればコメントや連絡してください!

今日の余談

ローグライクと言えば、僕が最近遊んだゲームに「片道勇者」っていうゲームがあって、面白いゲームだったのを覚えてます。リンク載せておくのでぜひ遊んでみてください!

片道勇者 公式ページ

作成者

TBSten(当記事管理者)