プログラミング食堂

プログラミング食堂

プログラミング初心者・中高生向けにプログラミング・IT・IPA国家試験などの情報を発信します!自作フローチャートを無償で公開・配布しています!

MENU

【告知】新たにソフトを開発中です!

ここ最近投稿ができていなくて申し訳ありません... というのもここ1ヶ月くらいの間、今まで投稿に使っていた時間をあるソフトの開発にフルで注いでいます。 今私が開発しているソフトはその名も「FlowchartBuildExecutor」略して「FBE」です! FBEの開発イメ…

【TBStenの独り言】表現って何だろ~プログラミングは芸術~

【TBStenの独り言】シリーズは完全にTBSten得で、ただ単に話したい事を話すだけのクソつまらないシリーズです。たぶん読むのも途中からめんどくさくなるので適当に読み飛ばしてもらってOK! 第3回は、「表現とは」です。 表現とは 情報処理を学び始めると、…

【フローチャート】チェーンメイズ

今回はチェーンメイズを作りました! チェーンメイズはマップ上の数字を集めて、ゴールを目指す、TBStenのオリジナルのゲームです!

【フローチャート】マンカラ

今回は世界最古のボードゲームの一つである「マンカラ」を作りました! 昔何かの大会の流れ図でチェスのクイーン問題(?)が出されたのを思い出して、ボードゲームでネタ探ししていたらちょうどいいお題を見つけました。余りの使い方がキモになる流れ図に仕…

【フローチャート】組み合わせ問題

今回は組み合わせ問題を作りました! とある遊園地での出来事、「どのアトラクションに乗ればいいかが分かんない!」今回のプログラムはそんなときに使うプログラムです(意味不明)。 与えられたものの中からいくつか取り出し、条件にあう最適なものを取り…

フローチャートセットがアップデートされました!

今回、フローチャートセットをより使いやすくするために、大幅に変更を加えました! 新しいフローチャートセット 具体的には 一部のファイルの名前を「flow」に 全てにナビゲーションページ「ステーション.html」を追加 新コンテンツ「ステーション.html」は…

【フローチャート】【ヨビノリ】ダイクストラのアルゴリズム

今回はダイクストラのアルゴリズムです! 今回が初の有名アルゴリズム編です!第1回は経路探索のアルゴリズム、ダイクストラのアルゴリズムです!場所の情報から最適な経路を探すことができるアルゴリズムです! 今回は以下の動画を参考にさせていただきまし…

フローチャートセットの使い方3---ブログの記事の活用---

今回はフローチャート公開時のブログの記事のページについて説明します。 フローチャート配布時の概要 プログラミング食堂ではフローチャートの記事はすべてカテゴリが「フローチャート」になっています。なので記事の横(スマホは下)の「カテゴリ」内のフ…

【フローチャート】もぐらたたき

今回はもぐらたたきを作りました! 今回、流れ図はシンプルですが、新たな試みを二つ試してみました。 マウス入力 2次元配列を使わない(1次元配列を使った)マップの管理 今まではキーボード入力のみを対象にゲームを組んでいたのですが、マウス入力を導入…

公式LINEができました!

公式LINEができました! 公式LINEでは、LINE限定の「ランダムフローチャート」を用意していたり、不定期でこの食堂のお知らせを発信したりします! 下のボタンから友達になってください! 今日の余談 作るのが思ったよりも難しくなかったので、今後どこかでL…

リクエストフォームを作りました!

リクエストフォームを作りました! TBStenと直接コンタクトが採りたい方はこちらからどうぞ!!! ↓↓↓ 読み込んでいます…

【TBStenの独り言】僕がティッシュ配りのように自作フローチャートをタダで配る理由その2 ~高校の思い出に想いを馳せる~

【TBStenの独り言】シリーズは完全にTBSten得で、ただ単に話したい事を話すだけのクソつまらないシリーズです。たぶん読むのも途中からめんどくさくなるので適当に読み飛ばしてもらってOK! 第2回は、「僕がフローチャートを配る理由パート2」です。 僕がフ…

【TBStenの独り言】僕がティッシュ配りのように自作フローチャートをタダで配る理由その1 ~そもそもフローチャート作りってどんなもんなのよ?~

【TBStenの独り言】シリーズは完全にTBSten得で、ただ単に話したい事を話すだけのクソつまらないシリーズです。たぶん読むのも途中からめんどくさくなるので適当に読み飛ばしてもらってOK! 第1回は、「僕がフローチャートを配る理由パート1」です。 僕がフ…

【フローチャート】テニスゲーム

今回はテニスゲームを作りました! いわゆるシンプルゲームと言ったらって感じがするこのゲーム。前回サボりにサボったので今回こそはと張り切ってみたら条件分岐の "※" 印の多いこと。多いこと。作ったはいいものの自分で読もうとか絶対思えない一作になり…

フローチャートセットの使い方2---実行---

前回 フローチャートセットの使い方1 ---各ファイルの説明--- - プログラミング食堂 前回、フローチャートセットのダウンロードのしかたや各ファイルの紹介をしました。この記事ではダウンロードしたフローチャートセットの実行のしかたを紹介します。 注意…

フローチャートセットの使い方1 ---各ファイルの説明---

当ブログで配布しているフローチャートセットの使い方を紹介します。 この記事ではOSはWindows、解凍ソフトはLhaplusを使用していますが、そのほかの環境でも大きな違いはない(はず)です。 記事からダウンロードする 各記事のダウンロードリンクをクリック…

【フローチャート】降ってくるのをよけるやつ

今回はSnake Vs Blockを作りました! 「☆」を操って、上から降ってくる「■」をよけるゲームです。スマホの無料のゲームである蛇のやつの簡易版です。(伝われ!)正式名称はSnakeVsBlockというそうです。

【フローチャート】コマンドバトルゲーム

今回はコマンドバトルゲームを作りました! 王道RPGみたいな、コマンドを選んでたたかうタイプのバトルゲームです。ターン制です。

お品書き(トップ)

プログラミング食堂へようこそ! この食堂では、自作フローチャートを無償で公開・配布したり、プログラミングの基礎講座など、プログラミングに関するプロジェクトを遂行していきます! お品書き 記事を上げてしばらくしたらこちらに載せます。 最新情報は…

クレジット

画像提供などでお世話になったり、個人的に紹介したいサイトやゲームなどの紹介です。 フローチャート作成 draw.io プログラム Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse Foundation 各種イラスト作成 GIMP - GNU Image Manipulation Program

【フローチャート】ローグライク

今回は簡単なローグライクゲームを作りました! ローグライクゲーム(英: Roguelike)は、『ローグ』と同様の特徴を持っているコンピュータRPGの総称である。プレイするたびにマップやダンジョンが新たに作られる等の特徴を持つ。 (Wikipediaより)

当ブログが配布するコンテンツの利用規約について

フローチャートセットについて 当ブログの各記事ではフローチャートの画像、Javaで実行するためのjarファイル、PDFファイルHTMLファイルなどをまとめたzipファイル(以下フローチャートセット)を無償で配布しています。 著作権について フローチャートセッ…

準備中...

まだ準備中です... 配信までお待ちください! 記事一覧へ

【投稿練習】変数とはなんじゃらほい

※この記事は投稿の練習として投稿した記事です。 変数とはなんじゃらほい プログラミングにおいて最も重要な要素である変数。変数をつのステップで解説します。 この記事では見出しを見るだけで大まかにそのステップがまとまってあります。見出しを見るだけ…

【備忘録】当記事のシリーズについて

(自分用備忘録) 今後当記事では以下のプログラミングに関するシリーズを企画しています。 いろんなフローチャートシリーズ...様々なゲーム・アルゴリズムなどの自作フローチャートを紹介していきます!できたらJavaなどのコードに起こして公開、配布もして…

TBStenです!

初めまして。TBStenと申します! 本記事は自己紹介兼投稿テストとして投稿しました。 私は高校3年間でプログラミング言語のJavaを学びました。SEとして実務でプログラミングをされてる方々には足元にも及びませんが、自分の手に入れた知識を高校生にも、いえ…